アルパ・ベータのLife, Walk Around日々。

アルパはアルファ。ベータはベータ。アルファベット、ってことなんです。A to Z、ってことで、いろいろ全部網羅する感じで日記書きます。

ICカードの統合はどこまで進むのか?

伊丹空港着。これから新大阪駅まで、リムジンバスで移動します。が、残念。未だに交通系ICカードでの支払いは、ICOCAかPiTaPaのみです。地下鉄などはSuicaのままでも行けるようになりましたが、こういうバスなどはまだまだですね。いずれは統合、あるいは対…

Twitpic

Twitpicが突然のサービス終了宣言…サービス終了の理由がなんとも言えません。拝金の臭い。Twitpic公式ブログの記述を読むと、Twitpicという商標についてTwitter社とトラブルがあって、Twitpic側が名称を変えなければTwitterのAPIにアクセス出来ないようにす…

SGLT2阻害薬の発売までの過程を検証すべきなのでは?

今年4月以降、発売された糖尿病治療薬「SGLT2阻害薬」では様々な副作用が報告されています。報告された副作用件数は、今月17日までに脳梗塞12例、低血糖114例、皮膚症状が500例以上と、日本糖尿病学会が29日に発表しました。この新薬は、腎臓で尿に出た糖…

SGLT2阻害薬の発売までの過程を検証すべきなのでは?

今年4月以降、発売された糖尿病治療薬「SGLT2阻害薬」では様々な副作用が報告されています。報告された副作用件数は、今月17日までに脳梗塞12例、低血糖114例、皮膚症状が500例以上と、日本糖尿病学会が29日に発表しました。この新薬は、腎臓で尿に出た糖…

象牙の採取方法があまりにも残虐すぎることについて

ぼちぼちと続けられているツイッターの、フォローやフォロワーさん、それぞれが、100名様以上になりつつある今日この頃。 動物愛護の方たちが多くなっているんですが、中にはチョット、宗教じみている向きもあれども、概ねはとても正義感が強かったり、心根…

7、80年に一度の話をしよう。笹の花が咲く時。

最近、参加しているプロジェクトの同僚さん、登山が趣味だそうで、先日は奥多摩の先の先のとある村を通過しての登山ルートだったそうです。その村の某竹林にて、今、笹の花が満開…?!笹の花は、7、80年に一度しか咲かないそうですよ!しかも、その笹の花、…

外国の文化、国民に敬意を払えぬ国は乾隆帝をお手本にすべき

今朝のNHK日曜美術館は「故宮」の美術品について。清は言わずと知れた満州族国家です。乾隆帝が書物の全てを収めるべく『四庫全書』を編纂する際は、異民族への差別的文書は直させたり、収録しなかったと言います。モンゴルの指導者と語り合い、チベット僧の…

国連人種差別撤廃委員会

沖縄社大党委員長、糸数慶子参院議員が、20日、ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃委員会において、辺野古での新基地建設や、東村高江でのヘリパッド建設の「即時中止」を訴えたそうです。 今現在、日本政府と沖縄防衛局は、民間警備会社ALSOKや県の警機…

広島市安佐南区

広島市安佐南区の土砂崩れ被害、6人死亡が確認されています。TVはどのチャンネルも、広島市安佐南区の惨事を全国ニュースとして流しています。長束西エリアには、避難勧告です。相当な大災害。土砂崩れに関しては、行政の管理が普段どうなっていたか、キチ…

PMC Japanとは、今後の派遣傭兵会社のモデルケースか?

内戦中のシリア北部、ISIS/ISIL実効地域で拘束された可能性がある日本人は、千葉市在住の湯川遥菜さんとみられますが、この人物、民間軍事会社所属という発表でしたが、実はPMC Japan (ピーエムシージャパン株式会社) のCEO。湯川さんのフェイスブックと目さ…

ラッキィ池田が『妖怪ウォッチ』の指導者ですか??

なんのことやら?と思ったら、『妖怪ウォッチ』、今や爆発的な人気で、大人にも子供にも愛されるアニメとなっているようですね。『ようかい体操第一』という、アニメオリジナルの体操があるんだそうですが、この体操の考案者が、ラッキィ池田さんだったので…

ラッキィ池田が『妖怪ウォッチ』の指導者ですか??

なんのことやら?と思ったら、『妖怪ウォッチ』、今や爆発的な人気で、大人にも子供にも愛されるアニメとなっているようですね。『ようかい体操第一』という、アニメオリジナルの体操があるんだそうですが、この体操の考案者が、ラッキィ池田さんだったので…

ロビン・ウィリアムズはパーキンソン病を患っていた。しかし…

先日、ロビン・ウィリアムズの自殺報道、とても残念でした。奥様が、ロビン氏はパーキンソン病を患っており、そのため不安に悩まされ、鬱病もあったと公表されました。パーキンソン病は、調べてみると、難病ではあるけども、今や研究もかなり進んでおり、パ…

まんだらけの25万円盗難は万引きレベルなのか?

東京・中野区のアンティークのおもちゃ取り扱いの『まんだらけ』、8月4日に、25万円で販売されていた「鉄人28号」のブリキ人形が盗まれ、防犯カメラに犯人の顔が映っていたことから、自主、返品の呼びかけを続けていた。万引きされた商品が12日中に返却され…

安倍首相、広島市原爆死没者慰霊式で、驚愕!昨年のコピペ挨拶、犠牲者を愚弄する。

山梨の豪雪被害最中に、のうのうと天ぷら喰い喰い放談対談夜遊びの前科者・安倍首相が、 またまた、やってくれました。 なんと、広島市原爆死没者慰霊式で、昨年と同じ挨拶を使い回すという蛮行!!!! 構成は、前段が前年コピペ、後段が前年と同じ組み立て…

この昂まりを伝えたいなら……の練習をせよ。

創刊の頃から、バカ女雑誌の王冠を譲らない『anan』の最新号、また売上げアップを計ってか、「この昂まりを 伝えたいから。愛とSEX。』というコピーをデカデカと車内に吊り広告を打ってる。えーっと、学生さんも、小学生も乗ってますわ。欧米ではあり得ない…

3秒ルールを論じることで汚染食品に耐えろというのか

フジの今朝の『めざましテレビ』、3秒ルールについて云々してましたが…これって、「多少汚れていても、ただちに問題はない。喰え」と言いたいのでしょうか?「汚ないものを食べると、健康になる」という中国人のインタビューも、何のために聞かせるのかよく…

サイバーナイフは全年齢が等しく使えるナイフにすべき

サイバーナイフとは?がん治療の一つで、たいへん精密な放射線治療を行うための「放射線治療ロボット」を指すそうです。サイバーナイフ治療台に患者が横になり、装置が自動的に照射を行って放射線治療を行います。痛くも熱くもないそうですよ。正確に言うと…

ラウンドアバウトは地球に優しい交差点になる

海外で見かける円形の交差点、「ラウンドアバウト」が日本でも導入されるようですね。9月施行の改正道路交通法に、「環状交差点」と名付けられて、標識と通行ルールが盛り込まれてるようです。信号いらずで、つまり、電気を余計に消費しない、地球に優しい…

オープンデータはどこから来たと?

『オープンデータ』概念をNHKが特集してましたね。 欧米では早くからこの考え方はありましたが、 「この考え方は実は韓国で始まったんです」 NHKって、どうしてこういう韓国押しをするんでしょう? 別段新しい概念じゃないですし。 日本が国策として取り入れ…

ブラック企業大賞は何を最終目標にしているのか

そもそも『ブラック企業大賞』なるものを知ったのが今日。 つまり、底辺の(ーー)私らにこんな賞があるなんてのは、1mmも届いていないし、この賞が何を最終目標にして、そして達成に向かって前進しているかもわかりゃしない。 この賞は、週末デモのような…

浅草スープカレー

今日は、北海道野菜をたっぶり使っている、という浅草のスープカレーをランチで堪能しました。 入店してみると、ランチどきよろしく、OLさんご一行や、シングルのサラリーマンなど、観光客より現地で働く方たちの方が多い印象。 肝心のスープカレーは、とい…

佐世保の事件

悲惨過ぎる、佐世保の事件…高1の女子高生が、同級生を殺害とは…一体なにがどうしたのか…加害者の子は、どうやらインターネット掲示板にそれを書き込んでいるらしい。信じがたい……少女たちに何が…自分のその頃を考えると、当時バカ過ぎて、人殺しなんか思いつ…

SMAP解散

SMAP解散、とトレンドに出てきたので、さすがに四十路アイドルも解散か…などと感慨深く思ったら、違ったw明日の27時間テレビで、放映されるスペシャルドラマのテーマだそうです。本当に解散するわけじゃ、ないんですね。(;^_^A

COREDO日本橋

溜池山王で打ち合わせ、終了〜♪帰りの途中、銀座線三越前駅で降りて、COREDO日本橋のフレンチ『カフェ エメ・ヴィベール』で、おひとり様ランチです。っつっても、周り大体おひとり様だったですw三井系がひしめいているので、欧米と思しき社員さんやら、三越…

危険ドラッグ

危険ドラッグ、 何かと思えば、ここ最近、脱法ハーブ、脱法ドラッグを吸引したドライバーが引き起こす、重大な死傷交通事故を重く受け止め、 警視庁が発表した、脱法ドラッグの新名称です; うーん、なんだか脱力ですね…; すべきことは、名称を変えることで…

後藤真希

後藤真希さんが、地元の後輩(3つ年下)とこの度ご結婚されるそうです。なんと言うか、後藤真希さん、意外に堅実な方と思いました。バブリーなヒルズ族、とか、FX大明神とか、そーゆー方とだったら、またそれも…という感じなので。それよりも何よりも、モーニ…

LINE 暗証番号

個人情報漏洩で、しばしば話題になるLINE、今度は乗っ取りで話題になってました。対策としてLINE側は、4桁の暗証番号を導入するそうですが…韓国や中国のサーバに、日本人の情報を流すアプリを、どうして使い続けたいのかナゾですね。

スターバックス アトレ上野店

待ち合わせで、JR上野駅は広小路口の方かな?スターバックス、アトレ上野店です。人待ちしている間に、小腹を満たしますwサラダラップがちょうど良い感じですね。

小渕優子

選挙目当ての内閣改造ですか。小渕優子が選択肢に入っているようです。女性登用すれば、受けがいいとでも思っているんでしょうか?呆れた前世紀感覚です。いつの間にやら、武器輸出国に成り下がっている日本。歯止めをしなくてはなりませんね。

  • SEOブログパーツ