アルパ・ベータのLife, Walk Around日々。

アルパはアルファ。ベータはベータ。アルファベット、ってことなんです。A to Z、ってことで、いろいろ全部網羅する感じで日記書きます。

サイバーナイフは全年齢が等しく使えるナイフにすべき

サイバーナイフとは?


がん治療の一つで、たいへん精密な放射線治療を行うための放射線治療ロボット」を指すそうです。


サイバーナイフ治療台に患者が横になり、装置が自動的に照射を行って放射線治療を行います。


痛くも熱くもないそうですよ。

正確に言うと、『サイバーナイフ』とは、「人工頭脳をもったナイフ」という意味だそうですが、


実際にメスを使って体を傷つけるのではありません。


あたかもメスで切り取ったように、患部に放射線を正確に照射し、病巣を破壊するのですね。


がん治療の選択肢が増えるのは、とても良いと思います。


しかし、年齢層によってその治療費に開きがあり、そこは気になります。


全年齢に福音となるものであるべきです。


特に、働き盛りの40代は20万円以上かかり、高齢者80代が1万円ほどとは?


改革が必要ですね。


  • SEOブログパーツ