アルパ・ベータのLife, Walk Around日々。

アルパはアルファ。ベータはベータ。アルファベット、ってことなんです。A to Z、ってことで、いろいろ全部網羅する感じで日記書きます。

国連人種差別撤廃委員会

沖縄社大党委員長、糸数慶子参院議員が、20日、

ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃委員会において、辺野古での新基地建設や、東村高江でのヘリパッド建設の「即時中止」を訴えたそうです。
 
今現在、日本政府と沖縄防衛局は、民間警備会社ALSOKや県の警機動隊、そして海上保安庁までも動員して弾圧を続けています。

これは、沖縄住民の人権無視であり、琉球人への差別だ、と主張しました。
 
琉球人と日本人との違いは何か」といった質問が委員から出され、それに対しては、

独立国として500年の歴史があったこと、

琉球諸語がユネスコで独自の言語として認められていること、

そういったことを糸数議員は説明しています。


日本の低い人権意識は、こう言った形でしか変えられないのでしょうか…

教育が根本的に間違っているのでしょう。

これから変えて行くことを、諦めちゃダメですよね。



  • SEOブログパーツ