アルパ・ベータのLife, Walk Around日々。

アルパはアルファ。ベータはベータ。アルファベット、ってことなんです。A to Z、ってことで、いろいろ全部網羅する感じで日記書きます。

ブラック企業大賞は何を最終目標にしているのか

そもそも『ブラック企業大賞』なるものを知ったのが今日。

 

つまり、底辺の(ーー)私らにこんな賞があるなんてのは、1mmも届いていないし、この賞が何を最終目標にして、そして達成に向かって前進しているかもわかりゃしない。

 

この賞は、週末デモのような単なるガス抜きの役目なんだろうか?

 

Wikipediaによれば、(現時点)

 

運営主体は「ブラック企業大賞企画委員会」であり、作家や弁護士や大学教授などで構成されている。現状では際立ったブラック企業が取り上げられることはあっても、企業全体現場全体の向上にはなかなか結びついていないことから、ブラック企業が生み出される「背景や社会構造の問題を広く伝え、誰もが安心して働ける環境をつくること」を目的としてあげている。毎年8月に授賞式が行われている。 

 

 そうだ。

 

こんな、なんというか、イヤミな賞を設定するのであれば、

 

大賞を受賞した企業のCEOなり、会長なりが、それこそ恥をかかされ、追いつめられて、「ほかのCEOを探して下さい」みたいな遺書を書いて自社ビルからあぼーん

 

したくなるような、それ位の意味合いが無ければ、

 

一体この賞は何を目標にせんとしているのか?

 

全く不思議。

 

2012年の大賞は、TEPCO、東京電力

2013年の大賞は、ワタミフードサービス、いわゆるワタミ

 

どちらも、こんな大賞に選ばれても、屁でもないし、クソでもない。

のうのうとしてるじゃない?

 

なんかね、こんな賞を設置して、何の役に立っているの?

 

この賞が5年も10年も続くんなら…

 

 

 

ブラック企業大賞』なんて、何の役割も、最終目標もない、ってことの証明ですよね。

 

追記:これ、一時はやった『トンデモ本大賞』でしたっけ?それと同じテイストを感じますね。

 

  • SEOブログパーツ